獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の診察日

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 年内の診察は本日までです。 年明けは、1月5日(水)より診察を開始いたします。 年末から正月休み明けまで、誤食や過食に気をつけてお過ごしください。 休診中は、TRVA動物医療センターにお問い合わせください。 皆様良…

ホモトキシコロジーのつかいかた

昨日の中秋の名月綺麗でしたね。 ホモトキシコロジーをもっと気軽に使ってみませんか。 代替医療の中でかなり幅広くつかえる方法だと思います。 現代医療の助けになりますし、お使いの薬によっては副作用の軽減にも役立ちます。 ホモトキシコロジーだけの治…

体調崩してませんか

涼しい日が続くようになりました、皆様体調はいかがですか。 暑かった日から、急に涼しくなったようで体調を崩していませんか。 このように急激な環境変化は、自律神経の調節に問題を起こすことがあります。 涼しくなったころから、下痢をしたり食欲が低下し…

様子を見ながら再始動

涼しい日が続き、過ごしやすくなりました。 御家族の暑さバテは、今どのように表れてますか? 共に暮らしている、わんちゃんやねこちゃんにはどのような変化が見られますか? エアコンを使わなくなり、日常生活における温度変化が小さくなったことにより 基…

今日から9月です

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日から9月になりました、早いものですね。 8月は雨が多く、いつもの夏よりも夏感を感じる日が少なかったように思います。 ただただ蒸し暑い日、そんな感じでした。 夏はわんちゃんにとって、散歩の制約によ…

暑さにはホモトキシコロジー

こんにちは、今日はオリンピックの開会式ですね。 蒸し暑いこの時期、夜とはいえ大変でしょうね。 暑さに強い体作りにはホモトキシコロジーが有効です。 汗をかけずに体温を逃がす事に苦労するわんちゃん達にも効果があります。 ホモトキシコロジーは、腸管…

暑くなりました

こんにちは、急激に暑くなりましたね。 この暑さ、熱中症注意の暑さです。 急激なこの暑さは、数日前までの蒸し暑さとは違います。 お散歩や野外活動では注意しなければいけない暑さです。 これからしばらくの間は、多くの人と接することが無いように、お散…

再生医療を始めました

梅雨の不安定な天候の中皆様いかがお過ごしでしょうか。 保健所の案内にある狂犬病予防注射接種期間は終了いたしましたが、狂犬病予防注射 接種は一年中接種できますので、まだお済でない方はいつでもお越しください。 表題にありますように当院では、再生医…

5月のお休みのお知らせ

当院は5月4・5・6日は休診とさせていただきます。 休診日の緊急診察はTRVA動物医療センターにご連絡下さい。 コロナ下で不要不急の外出はできませんが、皆様有意義な連休をお過ごしください。

腸の健康が体をまもる

皆様こんにちは、お変わりありませんか。 今日は良好な腸が健康を作るお話です。 腸には腸管免疫というものがあり、免疫力と言われるの中の60%を占めています。 腸で作られる免疫細胞は腸絨毛の根元にあたるところで活発に活動しており、その免疫活動は全…

フィラリア予防のお願い

皆様こんにちは。 今日は、フィラリア予防のご案内です。 今年は暖かさが持続していて、時折蚊を見かけるようになりました。 以前のより感染してしまうことは少なくなりましたが、今でも毎年フィラリアに感染してしまうわんちゃんがいます。 フィラリア症は…

狂犬病定期予防注射

皆様お元気でお過ごしですか。 4月に入り、狂犬病定期予防注射の時期になりました。 ご自宅に、保健所より送られて来た封筒に入っている、ピンク色の紙にご記入いただき、3枚つづりの書類と合わせてお持ちください。 注射後受付で、注射済票をお渡しいたし…

眼や目の病気にホモトキシコロジー 

こんにちは、皆様楽しく毎日お過ごしのことと思います。 もう桜が散り始めました、今年はお楽しみが短いのですかね。 さて、今日のホモトキシコロジーは眼(目)です。 皆さんは目と眼と瞳の使い方の違いをご存じですか。 目はまぶたや目じり・目頭を表す時…

心臓病につかえるホモトキシコロジー

こんにちは、桜が綺麗に咲き誇っていますね。 さて今日は心臓病に使えるホモトキシコロジーです。 皆様ご存じのように、心臓は全身に血液を送るための重要な臓器です。 心臓に変化が起こると、頭から足先まで各所に問題が起きます。 その多くは血液の循環不…

腎臓病の治療

多くの腎臓病の場合、食欲不振・嘔吐・飲水量の増加・排尿回数の異変・最近元気がなく寝てばかりいる、などを症状として来院されることが多いです。 すでに何だかの治療を受けている方は、様態の悪化や他の治療方法を求められて来院されています。 当院で今…

当院でのホモトキシコロジー

当院ではホモトキシコロジー製剤を多くの疾患で使用しております。 特に腎臓病では治療の中心的な治療法です。 腎臓機能の様子を血液検査や尿検査で把握したのちに、ホモトキシコロジー製剤を用いて「解毒と排毒」を 注射と飲み薬により4週間行います。 4…

ホモトキシコロジー治療

ホモトキシコロジーの治療は、病気の原因となる有害毒素(ホモトキシン)を中和や解毒することを助ける 薬剤を投与し、体に備わっている防御系や治癒力を引き出しサポートすることにより病気を解消してゆく治療法です。 ホモトキシコロジー製剤 ホモトキシコ…

ホモトキシコロジーとは

みなさま楽しく元気にお過ごしでしょうか。 季節の変化が感じられるようになりましたね。 今日からホモトキシコロジーによる治療とはどのようなものかご案内させていただきます。 そもそもホモトキシコロジーは、ドイツ人医師により発案・開発された治療法で…

今年の狂犬病予防注射予定

3月に入り気持ちの良い日が増えてきました。 皆様はいかがでしょうか。 今年の狂犬病予防注射の予定をご案内いたします。 昨年と同じく4月より6月までが、病院で直接注射済票をお渡しできる期間となります。 この期間は保健所より送られてきた緑の封筒内…

いかがお過ごしですか

皆様こんにちは。 明るい話がほとんどない毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか。 お仕事や買い物以外あまり出かけられなくなった毎日、どのように過ごすかが大事になってきました。 そんな時間を、皆様の大切な家族と楽しく過ごす時を増やしてみてはいかが…

あけましておめでとうございます

2021年になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 まだまだコロナ対応での診察となりますが、ご理解とご協力を お願いいたします。 1月4日(月)より通常時間での診察となります。 皆様十分に気をつけて、正月休みをお楽しみください。 私達は…