獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休みバテしてませんか

お盆休みは終わりましたが、まだ休み気分が抜けない毎日ではありませんか? まだまだ残暑が続き疲れがより一層強く感じられる時期です、お気をつけください。 わんちゃんやねこちゃんたちもかなり夏バテをしていると思います。 食欲が落ちたり、下痢が数日続…

気をつけてお帰り下さい

お盆休みいかがですか。 天候に不安を感じることが多い年となりました。 これから帰宅される方も多くいらっしゃると思います、行き同様十分に計画を立ててお帰り下さい。 天気が悪い時には休憩するところも変えないといけないかもしれません。 情報を確かめ…

車での移動

夏休みで長時間車に乗って移動する機会が多くなります、皆様はどのような対策をしていらっしゃいますか? 日頃から一緒に車でお出かけする機会の多い方は万全でしょうが、久しぶりであったり初めての方は計画をたててお出かけしましょう。 出発からルートの…

体温が高くなったら

毎日暑いですね これからお出かけになることが多くなる時期です、体温管理には十分注意をいたしましょう。 わんちゃんやねこちゃんは汗をかけませんから、主に呼吸で体温調節をしています。 部屋の中に居る時は体温よりもだいぶ低い温度の空気を吸い込むこと…

腎臓病では水分調整が重要

腎臓病の治療を受けているほとんどの患者さんは、血管拡張作用のある薬を飲んでいると思います。 中にはその他の薬も飲んでいて、水分の消費量が多くなっていることが多く、一年を通じて水分の排泄過多になっています。 そんな中、この暑さです。 散歩に行っ…

脱水に注意を

人ではよく「脱水に注意しましょう」と宣伝やテレビで言われていますが わんちゃんやねこちゃんたちも脱水に気を付けましょう。 太陽の照り付ける時間帯に散歩や外出は大変危ないのは皆様ご承知と思いますが、 朝や夜の時間帯でも地面は大変熱くなっているの…