獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のお休みのお知らせ

当院は5月4・5・6日は休診とさせていただきます。 休診日の緊急診察はTRVA動物医療センターにご連絡下さい。 コロナ下で不要不急の外出はできませんが、皆様有意義な連休をお過ごしください。

腸の健康が体をまもる

皆様こんにちは、お変わりありませんか。 今日は良好な腸が健康を作るお話です。 腸には腸管免疫というものがあり、免疫力と言われるの中の60%を占めています。 腸で作られる免疫細胞は腸絨毛の根元にあたるところで活発に活動しており、その免疫活動は全…

フィラリア予防のお願い

皆様こんにちは。 今日は、フィラリア予防のご案内です。 今年は暖かさが持続していて、時折蚊を見かけるようになりました。 以前のより感染してしまうことは少なくなりましたが、今でも毎年フィラリアに感染してしまうわんちゃんがいます。 フィラリア症は…

狂犬病定期予防注射

皆様お元気でお過ごしですか。 4月に入り、狂犬病定期予防注射の時期になりました。 ご自宅に、保健所より送られて来た封筒に入っている、ピンク色の紙にご記入いただき、3枚つづりの書類と合わせてお持ちください。 注射後受付で、注射済票をお渡しいたし…