獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

早いもので今年も終わりますね

本格的に寒い毎日になりました。 お散歩は部屋内外の急激な温度変化になりますので、飼い主様とワンちゃんともに十分に気をつけてお出かけください。 外に出て冷たい空気を急に吸い込むと、咳が出たり呼吸がうまくできなくなることがあると思います、そのよ…

精神的なダメージ

この度の数々の出来事により、多くの方々が精神的なストレスを感じていらっしゃることでしょう。 同じように、わんちゃんやねこちゃんもストレスを感じています。 台風以後下痢や食欲不振など神経性と思われる疾患が増えています。 時間的に解決することが多…

被害はございませんか

今回の台風で被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。 まず私共の病院では何も被害はなく、通常の診察が行えますことをご報告いたします。 被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。 皆様の一日でも早い元の生活へ戻れるよう心より願ってお…

今日は二子玉川花火大会

毎日暑い日が続きますね、でも朝晩は涼しかったりして体調管理が大変です。 こんな日に二子玉川の花火大会が今日あります。 この時期の花火大会はちょっと微妙です。 でも花火は綺麗ですし、空気も乾燥しつつあるので良いかもしれません。 以前より時間は短…

今日は二子玉川花火大会

毎日暑い日が続きますね、でも朝晩は涼しかったりして体調管理が大変です。 こんな日に二子玉川の花火大会が今日あります。 この時期の花火大会はちょっと微妙です。 でも花火は綺麗ですし、空気も乾燥しつつあるので良いかもしれません。 以前より時間は短…

もう十月なのに

早いもので10月になりました。 世の中いろいろと騒がしく、慌ただしくなっていますね。 今年もあと3か月というのに、まだまだ暑い日が続いています。 お散歩はまだ暑さに気をつけなければいけませんね。 まだしばらく暑そうです、体調には十分お気をつけ…

休みバテしてませんか

お盆休みは終わりましたが、まだ休み気分が抜けない毎日ではありませんか? まだまだ残暑が続き疲れがより一層強く感じられる時期です、お気をつけください。 わんちゃんやねこちゃんたちもかなり夏バテをしていると思います。 食欲が落ちたり、下痢が数日続…

気をつけてお帰り下さい

お盆休みいかがですか。 天候に不安を感じることが多い年となりました。 これから帰宅される方も多くいらっしゃると思います、行き同様十分に計画を立ててお帰り下さい。 天気が悪い時には休憩するところも変えないといけないかもしれません。 情報を確かめ…

車での移動

夏休みで長時間車に乗って移動する機会が多くなります、皆様はどのような対策をしていらっしゃいますか? 日頃から一緒に車でお出かけする機会の多い方は万全でしょうが、久しぶりであったり初めての方は計画をたててお出かけしましょう。 出発からルートの…

体温が高くなったら

毎日暑いですね これからお出かけになることが多くなる時期です、体温管理には十分注意をいたしましょう。 わんちゃんやねこちゃんは汗をかけませんから、主に呼吸で体温調節をしています。 部屋の中に居る時は体温よりもだいぶ低い温度の空気を吸い込むこと…

腎臓病では水分調整が重要

腎臓病の治療を受けているほとんどの患者さんは、血管拡張作用のある薬を飲んでいると思います。 中にはその他の薬も飲んでいて、水分の消費量が多くなっていることが多く、一年を通じて水分の排泄過多になっています。 そんな中、この暑さです。 散歩に行っ…

脱水に注意を

人ではよく「脱水に注意しましょう」と宣伝やテレビで言われていますが わんちゃんやねこちゃんたちも脱水に気を付けましょう。 太陽の照り付ける時間帯に散歩や外出は大変危ないのは皆様ご承知と思いますが、 朝や夜の時間帯でも地面は大変熱くなっているの…

びっくりもう8月です

ついに毎日熱帯夜の時期が来てしまいました。 去年を思えば先週までけっこう楽に過ごせましたね。 ここ数日に熱中症様状態のワンちゃん・ネコちゃんが急増化しています。 お部屋の中に居るのですが、何だかの原因で体温が上昇して調節がうまくできなくなって…

ホモトキシコロジー

今年はホモトキシコロジーについてご紹介をしてゆきたいと思っています。 代替医療の中でも多くの疾患に対応ができ、治療方法も注射・液体の投薬・錠剤の投薬などで行います。 ホモトキシコロジーの治療はデットックスによる細胞レベルの再生治療のようなも…

あけましておめでとうございます

2019年が始まりました 本年もよろしくお願いいたします 当院は1月5日(土)から通常時間で診察を開始いたします