獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オゾン療法を腎臓病に

腎臓病治療にオゾンを用いることの有用性についてお話しします。 微量のオゾンを体内に入れることは、抗酸化酵素を誘導することにより抗酸化能を強化することができます。 酸化ストレスは炎症性疾患や多くの慢性疾患の発症因子や悪化因子になっています。 こ…

新しい腎臓病の薬

猫の慢性腎臓病の薬を使い始めました。 当院でも猫慢性腎臓病に使用できるお薬(ラプロス)をホモトキシコロジーと一緒に投薬を始めました。 この薬は血管壁内側を保護し血管を拡張させ炎症産生物質を抑制する働きがあります。 線維化をしたり腎臓の中の血管…

腎不全の治療経過

最近の治療経過をご案内します。 少し前までは、ホモトキシコロジーの治療法を単体で行うことが多かったのですが、最近では食欲の改善等も考えてオゾン療法を併用するケースが増えています。 オゾン療法は血液が綺麗になりますし、デトックス効果も高まりま…

腎不全の治療には

最近ますます腎不全の治療を希望されて来院くださる患者様が増えています。 猫と犬の割合は3対1位ですが、小型犬の患者様が多くなっています。 今までは腎不全の治療は投薬と点滴で行われていましたが、なかなか良い結果が出ていなかったと思います。 当院…

ドイツからの訪問

皆様ご無沙汰しておりました。 連休はお楽しみいただけましたか? 本日当院にドイツのホモトキシコロジー薬製造会社である「Heel社」の CEOと社長 の訪問を受けました。 日本での代替医療を用いた治療状況やホモトキシコロジー薬を用いた治療について 意見交…