獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も皆でクリスマスです 今年のケーキはイチゴたっぷり 美味しかったです 後数日となった今年、年末まで皆で頑張ります 皆様も大掃除などお忙しいと思います 体に気をつけて最後の平成を満喫しましょう

軟便や下痢してませんか

昨日の雷雨すごかったですね、病院の隣に雷が落ちました。 すっごいです一瞬真っ白になり停電です 久しぶりに心揺さぶられる状況でした。 皆様のお家のわんちゃんやネコちゃんは大丈夫でしたか、中にはびっくりして隠れてしまったりちょっとしたパニックにな…

後半に向けて体調管理を

甲子園もおわり、夏も後半に入りそろそろ次の準備を始める時期になりました。 今年の夏はほぼ一日中エアコンガンガン室内生活が多かったことと思います。 そんな室内生活をしていたワンちゃんや猫ちゃんはチョットした体調変化があります。 体内の基礎代謝が…

まだまだ暑さが続きます

お盆休みは皆様たのしめましたか、楽しい思い出がいっぱいのことでしょう。 暑さは一時和らぎましたが、まだまだ続きそうです。 だいぶ体も疲れてきたことと思います、特に腎臓機能が低下しているワンちゃんや猫ちゃんや高齢では気を付けなければなりません…

今日のお散歩ははやめに

雨・風がだいぶ強まってきましたね。 どうしてもお散歩に行かなければ、トイレのできないワンちゃんは十分な対応をしてお散歩に行ってください。 風により何かが飛んでくるかもしれないので、飼い主様も周囲に気を付けて身の安全に 気を配ってください。 室…

熱中症にご注意

今日熱中症の猫ちゃんが来院されました。 体温は40度を超え猫ちゃんとは思えないほどハアハアでした。 猫ちゃんはエアコンを嫌い、玄関のたたきやお風呂場などによく寝ていますが今年の暑さは尋常ではありません。 なるべく涼しいところに行かれるように注…

毎日暑いですね

記録的な猛暑の中、皆様いかがお過ごしですか 豪雨災害に遭われてしまった皆様には心よりお見舞い申し上げます。 この猛暑の中お昼頃から三時頃に、わんちゃんのお散歩をされている方を時々お見受け致します。 さすがにこの時間はわんちゃんには辛いです。 …

明けましておめでとうございます

新年を迎え気持ちも新たに過ごしております 本年も宜しくお願いいたします 今受けている治療法や体の状態について相談だけでも大丈夫です ぜひ一度ご相談ください 今の体に合った体作りを一緒に考えて行きたいと思います 病気になっていても少しでも楽になる…