獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

軟便や下痢してませんか

昨日の雷雨すごかったですね、病院の隣に雷が落ちました。

すっごいです一瞬真っ白になり停電です

久しぶりに心揺さぶられる状況でした。

皆様のお家のわんちゃんやネコちゃんは大丈夫でしたか、中にはびっくりして隠れてしまったりちょっとしたパニックになったりしませんでしたか。

今日のテーマは軟便・下痢です。

多くは食事の食べ過ぎや普段食べないものを食べてしまったことにより起こるのですが中には慢性的に消化不良を起こしているわんちゃんネコちゃんがいます。

俗に言うお腹の弱い子は皮膚病になりやすかったり口内炎や鼻炎になりやすかったりもします。

それらに共通しているのが腸管免疫です。

生まれつき腸管免疫力が低い場合もあれば消化不良を何回も繰り返すうちに腸粘膜が弱り免疫力が下がってしまうこともあります。

そんな時に役に立つのが乳酸菌です、でも乳酸菌には種類が多く目的に合った乳酸菌を取らなければ乳酸菌と書いてあれば万能なわけではありません。

特に腸管免疫を強くするためには免疫力を上げる乳酸菌を取らなければなりません。

当院ではしっかりと結果が出せる乳酸菌を用意しております、ぜひご相談ください

 

私たちは元気で楽しく20年ともに暮らすことを目指しています