獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます

外出自粛の今日、皆様いかがお過ごしですか。 不要・不急の外出といわれると、なかなか悩ましいところもありますね。 しかし十分に気をつけてお散歩におでかけください。 注意点は、お散歩中のマスク着用やできるのであれば単独でのお散歩の方がよろしいと思…

フィラリア予防

暖かな毎日、いかがお過ごしですか。 桜の花も少しづつ咲き始め、最近では一番楽しい話題ですね。 暖かくなるとフィラリア予防の時期です、最近では冬でも蚊を見かける時代となったので、一年間を通してフィラリア予防薬を飲ませてくださっている飼い主様も…

狂犬病予防注射、接種時期変更について

皆様お元気ですか、毎日良い話が無くてちょっとうんざりですね。 ついに今年の狂犬病予防接種にもコロナの影響が出ました。 わんちゃんと生活をしている皆様はご存じと思いますが、わんちゃんは毎年一回 狂犬病予防接種を受けていただくようになっています。…

毎日元気

皆様毎日楽しく過ごしてますか。 あまり良くない話が多い昨今、家族だけでも楽しく過ごしましょう。 外出を躊躇うこともあり、家の中で過ごす時間が多くなっています。 こんな時こそ日頃できない時間をかけたスキンシップをしましょう。 いつもは頭をなでた…

3月に入りました

早いもので3月も一週間たちました。 世の中いろいろな問題が多く、何をしていいのか解らなくなってしまいます。 まず今できることは、皆様の健康を守ることです。 家族の健康が安定した生活につながり、不安を抱かずにいられます。 休校や自粛などにより、…

お口の中

お口の中を見てますか? 匂いがあると思いながら、なかなか見せてくれないなどお口の中をきちんと見る機会は無いかもしれません。 しかし毎日歯磨きをするわけではない口の中は、けっこうたいへんです。 人に比べれば唾液が多く出てはいますが、やはり雑菌は…