獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

お口の中

 お口の中を見てますか?

 匂いがあると思いながら、なかなか見せてくれないなどお口の中をきちんと見る機会は無いかもしれません。

しかし毎日歯磨きをするわけではない口の中は、けっこうたいへんです。

 人に比べれば唾液が多く出てはいますが、やはり雑菌は多く残っています。

歯石が付き始めると雑菌は更に大量に繁殖・増殖します。

数週間に一度はお口の中を見てください。

なかなか触らせてくれないときには、あくびをしたり、寝ている時などにのぞき込んでみてください。

 犬歯周りに歯石が見られる時には、奥の歯にもきっと歯石が付着しています。

そのような時には、歯石除去を考えてあげてください。

お口の清潔は、健康を維持するための基本です。

呼吸器病や心臓病の原因になりますので特に7歳以上では、お口の中のケアを考えてあげてください。

 お口の匂いを嗅いで、唇をめくってみてください。

 

 私たちは、元気に楽しく20年共に暮らすことをめざしています。