獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体を守る力

皆様ご存じのように、体を守ることの代表は免疫力です。 免疫力は個々によってかなり異なります。 中でも腸管免疫は一番重要な免疫といっても過言ではありません。 腸管免疫は全体の免疫力の60~70%を占めていて、バランスが崩れると感染に対する抵抗力が弱…

感染症の心配

今感染症が社会問題となっています。 わんちゃんやねこちゃんと一緒に生活している方の中には、今回の感染症がうつるのではないかと心配されている方もいらっしゃるでしょう。 特にわんちゃんの予防接種の中に含まれている、コロナウイルス感染症について心…

楽しんでますか

連休の方も多くいらっしゃると思います。 家族みんなで出かけられて、いつも以上に遊んでいることでしょう。 日頃と違う環境で、大興奮で激しく遊んだ時には、体に大きなストレスがかかっています。 人でも楽しい時の緊張は、大変なストレスです。 わんちゃ…

勉強してきました

北里大学東洋医学総合研究所の先生とお話をしてきました。 人の東洋医学の先生方からは、病気の治療経過の見方について学んでいます。 やはり慢性疾患の方が多く、現代西洋医療では治療効果が望めない方が多くいらっしゃっていました。 治療期間は非常に長く…

統合医療

皆様、「統合医療」て聞いたことありますか? 簡単に言えば現代西洋医療と補完代替医療を組み合わせて行う治療です。 現代西洋医療の治療は、目的を達成するための薬を使い、その部分の改善を図ることを考えています。 例えば、心臓が悪くなると心臓の薬 排…

お休みの日してみませんか

お休みの日はいつもよりゆっくりと、わんちゃんやねこちゃんの全身を見てみませんか。 日頃は気が付かなかった何かを見つけるかもしれません。 毛の生え方とか色合いとか、今まで思っていた毛色とは違うかもしれません。 皮膚の色やできものはないかなど、ゆ…

口匂いませんか

お口の匂いが気になりませんか? または、このくらいならばとあきらめていませんか。 口の中は菌が多く匂いの原因になっています。 健康的な口の中は唾液が多く自然と口の中を掃除できるのであまり匂いがありません。 しかし年齢を重ねて唾液量が少なくなっ…

予防注射しましょう

皆さん予防注射忘れていませんか。 タイミングを外してしまって、そのままになっている方もいらっしゃるかもしれませんね。 予防注射接種に少し心配をなさっている方もいらっしゃるようですが、今のワクチンは反応が出にくいようにかんがえられています。 毎…

ホモトキシコロジーの良いところ

ホモトキシコロジーの最大のメリットは副作用がまずないことです。 疾患に対し数種類を混合して投薬をするので、特定の疾患のために調剤をされていますが、同時に体全体の調整も行います。 基本的にデトックスにより、病気からの回復を促進させ病気に合わせ…

高齢になったら

高齢になったら、とはいうものの実際には7~8歳位になると、かなり老廃物が蓄積していてさらに、紫外線や活性酸素によりダメージが促進されています。 そのような状態の体を、少しでもよい状態に戻してくれるのが、ホモトキシコロジーやオゾン療法です。 …

腫瘍にも有効です

腫瘍に有効な代替療法もあります。 手術や抗癌剤治療を希望されない方には良い方法と思います。 私達が行っている方法は、ホモトキシコロジー・オゾン療法・光線温熱化学療法を中心に行っています。 腫瘍の種類や場所は問いません、特に手術が困難な場合や年…

腎臓病の治療

当院の腎臓病治療をご紹介します。 来院される方の多くは、すでに治療をはじめられているのですが、もう少し何かできないかと探されて、当院にいらして下さる方がおおいです。 治療は血液検査や尿検査の結果によりますが、今の治療を継続しながら私共の治療…

デトックスを始める

デトックスはいつから始めましょうか? 老廃物は毎日作られ、自然と排泄されていきます。 その効率が悪くなり始めるのは、6~7歳ぐらいからです。 特に腎臓機能の効率は個体差が激しく、若い頃より尿中に脂肪滴の出ているねこちゃんは機能低下が早く始まり…

腎臓病の老廃物

老廃物の蓄積により、病状が悪化してゆく病気の代表的なものが、腎臓病です。 腎臓病は急性腎臓病は別として大体はゆっくりと進行してゆくものです。 病気の進行は、腎臓の中で行われている水分の再吸収やカルシュウム・リン・ナト リウムなどの調節に問題を…

デトックスする

デトックスは皆様ご存じのように、解毒のことをいいます。 解毒とはいっていますが、誤って有害物を食べたり飲んだりしなければ、通常は体内に溜まっているいらなくなったものを排泄することを「デトックスする」となります。 デトックスは体全体で行ってお…