獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

楽しんでますか

 連休の方も多くいらっしゃると思います。

家族みんなで出かけられて、いつも以上に遊んでいることでしょう。

日頃と違う環境で、大興奮で激しく遊んだ時には、体に大きなストレスがかかっています。

人でも楽しい時の緊張は、大変なストレスです。

わんちゃんやねこちゃん達も、我を忘れて飛び回ったり走り回ったりして体も神経もクタクタです。

中には食欲が減ってしまうほど興奮状態の時もあります。

 あまり興奮が続いているようであれば、食事量は控えめにしていただくか

間隔をあけて食べさせてください。

 脳の興奮は胃や腸の動きを抑制してしまいます。

落ち着いて食事をすることが、体の回復につながります。

 

 私たちは元気に楽しく20年共に暮らすことをめざしています