獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

体温が高くなったら

毎日暑いですね

これからお出かけになることが多くなる時期です、体温管理には十分注意をいたしましょう。

わんちゃんやねこちゃんは汗をかけませんから、主に呼吸で体温調節をしています。

部屋の中に居る時は体温よりもだいぶ低い温度の空気を吸い込むことができるので体温調節はできますが、戸外にいたりお散歩をしている時はかなり温度の高い空気を吸うことになり、体温調節が大変になります。

涼しい空気で呼吸できるのが一番ですが、戸外ではなるべく地面の暑さが少ない木陰などで過ごすようにしていただき、散歩は時間と場所をよく考えてから注意してお出かけください。

応急的には保冷剤をわきの下や首の前半分両側にあてたりして冷やしてください。

万が一過呼吸になったり動けなくなった時にはすぐに体を冷やし、近くの病院で治療を受けてください。

 

私たちは元気で楽しく20年ともに暮らすことをめざしています