獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

今日はクリスマスイブ

クリスマスなので病院のスタッフが事前にケーキを予約して買ってきてくれました みんなで美味しくいただきました とても美味しかったです

胆泥症にも効果的

以前より胆嚢が原因と診られる疾病が増えているようです。 食事内容であったり、代謝機能やホルモンバランスの変化により胆嚢にかかる負担が大きくなり、胆泥症になるケースが増えています。 胆泥症は胆嚢に溜まった胆汁が濃くなり流れが悪くなることより始…

今日お客様が来ました

日本ヒルズ・コルゲート株式会社アメリカ本社よりお客様が来ました。 ヒルズ社の製品がどのように病院で販売されているのか、ヒルズ社営業担当者が自社製品をどのように営業しているのかを見に来ました。 何故か毎年ヒルズの本社から当院にいらっしゃるので…

昨日発表をしてきました

皆様おはようございます。 前回投稿した学会の発表を昨日してまいりました。 ご承諾をいただいた症例の発表とホモトキシコロジーの適応についてお話をさせていただきました。 今回で2回目なので前回よりも少し充実した内容になったのではないかと自負してお…

学会で講師をします

こんにちは、だいぶ書かずに過ぎてしまいました。 11月にホモトキシコロジー学会で講師をすることになり、資料作りをしています。 多くの患者様にご協力をいただけて感謝しております。 今回の講義は病気に対するホモトキシコロジー治療の考え方について講…

脳神経疾患にご注意を

先週から今日までに脳神経疾患が急増しています。 しかも皆さん突発的におきて、何がおきたのかビックリの状態です。 眼振と斜頚が3件・眼振と歩行異常や起立不全が2件など本当に急増です。 暑さと関連があるのか、皆様10歳以上なので年齢もあるのか? M…

熱中症はいつでも

毎日暑いですね。 すでに暑さにうんざり気味です。 こんな時期に一番注意が必要なのが「熱中症」です。 昼間の暑い時間帯に10分歩いただけで熱中症になったわんちゃんがいました 地面からの熱と気温・湿度により体温調節ができなくなり、あっという間に「…

新しい腎臓薬の様子

ひと月ぐらい前にお話しした腎臓のお薬(ラプロス)を飲ませていただいた様子をご案内します。 皆様ご存知の様に、当院における腎臓病の治療薬の中心はホモトキシコロジーです。 この腎臓病に対し効果的な方法であるホモトキシコロジー治療に更にこの薬がプ…

オゾン療法を腎臓病に

腎臓病治療にオゾンを用いることの有用性についてお話しします。 微量のオゾンを体内に入れることは、抗酸化酵素を誘導することにより抗酸化能を強化することができます。 酸化ストレスは炎症性疾患や多くの慢性疾患の発症因子や悪化因子になっています。 こ…

新しい腎臓病の薬

猫の慢性腎臓病の薬を使い始めました。 当院でも猫慢性腎臓病に使用できるお薬(ラプロス)をホモトキシコロジーと一緒に投薬を始めました。 この薬は血管壁内側を保護し血管を拡張させ炎症産生物質を抑制する働きがあります。 線維化をしたり腎臓の中の血管…

腎不全の治療経過

最近の治療経過をご案内します。 少し前までは、ホモトキシコロジーの治療法を単体で行うことが多かったのですが、最近では食欲の改善等も考えてオゾン療法を併用するケースが増えています。 オゾン療法は血液が綺麗になりますし、デトックス効果も高まりま…

腎不全の治療には

最近ますます腎不全の治療を希望されて来院くださる患者様が増えています。 猫と犬の割合は3対1位ですが、小型犬の患者様が多くなっています。 今までは腎不全の治療は投薬と点滴で行われていましたが、なかなか良い結果が出ていなかったと思います。 当院…

ドイツからの訪問

皆様ご無沙汰しておりました。 連休はお楽しみいただけましたか? 本日当院にドイツのホモトキシコロジー薬製造会社である「Heel社」の CEOと社長 の訪問を受けました。 日本での代替医療を用いた治療状況やホモトキシコロジー薬を用いた治療について 意見交…

腎不全の治療内容

今までは治療方法のご紹介ばかりで、具体的な治療の内容をご紹介していなかったので 今回は治療の内容等をご紹介します。 腎不全はホモトキシコロジーの注射と飲み薬と食事が治療の中心です。 ご自宅では毎日血管を拡げて腎臓にかかる負担を少なくするお薬を…

腫瘍に新しい治療法を

腫瘍に対する治療法は皆様よくご存知と思います。 しかし今日ご紹介する治療法はご存じないかも知れません。 昨今話題になったアメリカの研究機関で日本人が発見した、光を用いた治療法と同じ考え方の治療法です。 鳥取大学協力のもと、光を集め熱を吸収する…

腎不全治療の考え方

腎不全とは皆様ご存知の様に、腎臓としての仕事が効率よくできなくなって来た状態を表した病名です。 この病気は腎前性(主に心臓が悪く成った時)・腎後性(尿管や膀胱に問題がある時)・腎性(腎臓自体の問題)の3つに大きく分けられます。 同じ腎不全と言…

今年は治療を進めてみませんか

2017年も本格的に始動しました。 今まで受けている治療内容を見直してみませんか。 特に腎臓病・心臓病・膵炎などの慢性疾患の治療を受けている方にお勧め致します。 当院では通常の治療法に加えて、もう少し積極的な治療法を用いています。 現在受けている…