獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

お休みの日してみませんか

 お休みの日はいつもよりゆっくりと、わんちゃんやねこちゃんの全身を見てみませんか。

 日頃は気が付かなかった何かを見つけるかもしれません。

 毛の生え方とか色合いとか、今まで思っていた毛色とは違うかもしれません。

 皮膚の色やできものはないかなど、ゆっくりと毛を分けてみてください。

 耳の中はどうですか? 匂いませんか? べたついていませんか?

 口はどうですか、匂いはどのようですか? 歯石は?

 爪も見てみましょう、長さは・色は・磨り減り方は?

 肛門も見ましょう、肛門腺は溜まっていませんか? お尻こすって歩いていませんか などなど

 いっぱい見るところがありますね。

 家族皆さんで、触ってみてあげてください。

 

 私たちは元気に楽しく20年共に暮らすことをめざしています