獣医師 玉口宏のペット健康百科

ホモトキシコロジーやレーザー治療、オゾン療法など、動物の補完代替治療をご紹介しています

健康を考える

 これからの健康維持は人と同様積極的に健康を維持してゆくことです。

人では健康寿命を延ばしましょうと色々と考えられていますが、わんちゃんやねこちゃんでも健康寿命を延ばすよう考えていきましょう。

 積極的な健康維持はどうすればよいのか、まずはデトックスです。

体内には体の維持のために生産される老廃物や過剰摂取物が蓄積されていきます。

それらが細胞活性を落としたり、排出作業をする臓器に負担をかけてしまいます。

不必要になったものを体から積極的に無くすことがデトックスです。

老廃物が溜まってゆくことが病気になるきっかけとなります。

 次回はもう少し具体的にいたしましょう。

 

私達は元気で楽しく20年共に暮らすことをめざしています